このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の第23回ふるさとイベント大賞において「2018 小出雪まつり」(魚沼市)の優秀賞受賞が決定しました!
本文はここから

第23回ふるさとイベント大賞において「2018 小出雪まつり」(魚沼市)の優秀賞受賞が決定しました!

2019年02月15日

1 ふるさとイベント大賞について

 全国各地で数多く開催されている地域の活力を生み出すイベントを表彰し、全国に紹介することにより、ふるさとイベントの更なる発展を応援することを目的に、一般財団法人地域活性化センターが毎年行っています。

2 受賞イベント等

 2018 小出雪まつり

主催

 小出雪まつり実行委員会


表彰の種類

 優秀賞(地域活性化センター会長表彰)


イベント概要

 マイナスのイメージが大きい雪を「楽しみ」に変えようという発想から始まり毎年2月に魚沼市で開催されているイベント。
 イベントの中心である小出国際雪合戦では、全国から集まった選手たちが5人1組で競い合います。雪合戦を楽しむことを最優先とし、また遊び心を持って競技を行うことを心得えとしており、雪合戦当日は豪雪地域特有の民具を身につけ、様々なコスチュームやパフォーマンスでも競うため会場は声援と笑顔で熱く盛り上がります。リピーターが多く外国人チームも参加するなど人気の高いイベントとなっています。
 雪合戦前日は参加チームに郷土料理や地酒が振る舞われ、参加者や地元の人との交流が行われています。
 また大会の景品に、魚沼産コシヒカリや地酒や魚沼ならではのものが用意されており、会場では魚沼産コシヒカリが無料で提供されます。市民も町内会単位でかまくらを作り、来場者に楽しんでもらうなど、魚沼の文化の発信にもつながっています。

 イベントの詳細はこちらをご覧ください。

3 表彰式の開催について

 (1)日時 平成31年3月1日(金)開場12:30 表彰式13:00~14:00
 (2)会場 ベルサール飯田橋ファーストB1ホール
  (東京都文京区後楽2-6-1住友不動産飯田橋ファーストタワーB1)

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。


報道発表資料(PDF形式  164 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする