ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 地域政策課 > 平成30年度ふるさとづくり大賞において新潟県立佐渡中等教育学校 佐渡を豊かにする「中等生PROJECT」が団体表彰(総務大臣賞)を受賞しました!

本文

平成30年度ふるさとづくり大賞において新潟県立佐渡中等教育学校 佐渡を豊かにする「中等生PROJECT」が団体表彰(総務大臣賞)を受賞しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120555 更新日:2019年6月29日更新

1 ふるさとづくり大賞について

 本表彰は、全国各地でそれぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的として総務省が毎年行っています。
※昭和58年度に創設され、今回で36回目。平成25年までは、「地域づくり総務大臣表彰」として実施。

2 受賞者等

新潟県立佐渡中等教育学校 佐渡を豊かにする「中等生PROJECT」

(1) 活動の概要
 生徒たちが、島の課題とビジョンを主体的に考え、地域の大人と一緒に、アイディアをカタチにする実践型の学習プログラムを構築した。
 本プログラムはビジョン設計・ビジネス設計・プレゼンテーション・実施・成果発表のプロセスからなり、今までになかったものを自分たちで創り出し、佐渡を豊かにするPROJECTを実現している。
 島内の高校生は卒業すると、その多くが佐渡の魅力を十分に知らないまま島外に進学してしまい、若年層の流出が続いている。このプログラムは、島を離れても、ふるさととの関係・つながりを保ち、将来的に地域を盛り上げてくれる人材を育成する事を目的としている。

(2) 連絡先等
新潟県立佐渡中等教育学校
佐渡市梅津1750番地
電話 0259-27-3531

団体の活動の詳細はこちらをご覧ください。

新潟県立佐渡中等教育学校<外部リンク>

上記サイト内の「中等生PROJECT」からご覧ください。

3 表彰式の開催について

日時 平成31年2月4日(月曜日)13時00分~
会場 都市センターホテル(東京都千代田区平河町2-4-1)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ