このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の第22回ふるさとイベント大賞において「城下町しばた全国雑煮合戦」(新発田市)が優秀賞を受賞しました!
本文はここから

第22回ふるさとイベント大賞において「城下町しばた全国雑煮合戦」(新発田市)が優秀賞を受賞しました!

2018年02月16日

1 ふるさとイベント大賞について

 全国各地で数多く開催されている地域の活力を生み出すイベントを表彰し、全国に紹介することにより、ふるさとイベントの更なる発展を応援することを目的に、一般財団法人地域活性化センターが毎年行っています。

2 受賞イベント等

 城下町しばた全国雑煮合戦

主催

 新発田商工会議所青年部


表彰の種類

 優秀賞(地域活性化センター会長表彰)


イベント概要

 毎年1月に新発田市で開催されているまちおこしイベント。
 全国各地の伝統的な雑煮や趣向を凝らした創作雑煮が一堂に会し、地元の伝統的な具沢山雑煮「新発田雑煮」と日本一の雑煮「征夷大将軍」の座を求めて競い合います。
 雑煮餅のもち米に、地元の子ども達とその保護者が「親子ふれあい田植え体験」で手植えをし、秋に収穫した新潟産「こがねもち」を使用し、地元の企業が餅に加工するなど地域が積極的に参加しています。
 また、環境配慮型イベントを目指し、残飯からつくった堆肥を「こがねもち」の栽培に使用するなど食の循環に着目した取組も行っています。
 さらに近年では、市内における「雑煮合戦」の定着から、新発田市伝統の具沢山雑煮を参考に、レトルト雑煮が開発され、新発田のお土産品として好評を得ています。

 イベントの詳細はこちらをご覧ください。

3 表彰式の開催について

 (1)日時 平成30年3月1日(木)開場12:30 表彰式13:00~14:00
 (2)会場 ベルサール飯田橋ファーストB1ホール
  (東京都文京区後楽2-6-1住友不動産飯田橋ファーストタワーB1)

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。


報道発表資料(PDF形式  165 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする