このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中のにいがたでグリーン・ツーリズムを体験しよう!
本文はここから

にいがたでグリーン・ツーリズムを体験しよう!

2016年04月01日
 グリーン・ツーリズムは、緑豊かな農山漁村でゆったりと余暇を過ごし、農林漁業等の交流や体験を通じ、地域の自然や伝統文化、人々との交流を楽しむ旅行スタイルのこと。
 あなたも食と自然の宝庫「にいがた」でグリーン・ツーリズムを体験し、ゆとりを取り戻し、こころのリフレッシュをしませんか。新潟県にはグリーン・ツーリズムの受入を行っている地域がたくさんあります。
 都会では決して味わえない「豊かな食と自然」に調和して営まれる農林漁業の体験メニュー等を用意し、温かいサービスで皆様をお迎えしています。

「にいがたグリーン・ツーリズム」のホームページをご覧ください

にいがたグリーン・ツーリズムのホームページ
(http://green2rhythm.jp ↑上記バナーからもご覧いただけます。)

 ●新潟県内全域のグリーン・ツーリズム情報をまとめたポータルサイトです。
 ●グリーン・ツーリズム関連施設などを検索することができます。農林漁業体験民宿や、交流・体験施設、農産物・特産物直売所、農林漁家レストラン等の情報満載です。
 ●募集中のツアー情報や、地域のグルメ情報も掲載されています。

農家民宿をはじめてみませんか

●「田舎に泊まろう」、「人生の楽園」などなど、農山漁村での暮らしに興味を持つ方が増えており、田舎暮らしを体験できる宿に注目が集まっています。
●農家民宿は、農山漁村での体験交流拠点としても期待されています。
●開業に関するご相談は、各地域振興局でお受けしています。
●「農林漁業者」が、自宅や空き民家を活用するなどし、比較的小規模な「農林漁業体験民宿」を開業する場合、関連する法令基準が緩和され、開業しやすくなっています。
 
 

    受入地域への県費補助

     平成28年度に実施するグリーン・ツーリズム関連県費補助金実施要領を掲載しています。
     

      防災グリーンツーリズム

      防災グリーンツーリズム
       (↑上記バナーからもご覧いただけます。)

      ●新潟県の美しい自然や豊かな食、人と人との絆などの魅力を活用し、各地域と都市の方々との 顔の見える持続的な交流を行うことで「絆」を育み、いざという時に頼れる「絆」を新潟県と都市との間に築く取組です。

      ●新潟県は、日頃から顔の見える持続的な交流を通じ、全国の皆さまに愛される「第2のふるさと」を目指してまいります。