このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の11月13日の加茂市長記者会見において市長が発言した病児・病後児保育施設設置案についての病院事業管理者コメント
本文はここから

11月13日の加茂市長記者会見において市長が発言した病児・病後児保育施設設置案についての病院事業管理者コメント

2015年11月16日
 加茂市及び田上町が整備する病児・病後児保育施設(以下、「保育施設」といいます。)について、県病院局では、加茂病院の早期改築を求める加茂市民、田上町民の皆様並びに加茂市議会及び田上町議会の御要望に応えていくため、現在の病院敷地の一角に設置することについて11 月12 日に文書で見解を照会したところ、加茂市長は同13 日の記者会見において、保育施設は新病院多目的ホールの位置に設置し、多目的ホールは5階若しくは6階に移すこと(以下、「加茂市長案」といいます。)を発言されたと報道されております。

Ⅰ 病児・病後児保育施設についての加茂市長案の課題
① 改築する病院の設計を大幅に変更する必要があり、また、開院時期も年単位で大きく遅れます。
② 改築する病院の設計費、工事費等で数億円規模の多額な追加費用が発生します。

Ⅱ 現状認識について
① 加茂市民、田上町民の皆様は早期改築を求めています。合わせて加茂市議会においては早期建設を求める決議がなされ、田上町議会においても改築の早期実現を求める意見書が決議されております。
 従って、開院が遅れること、また新たに追加費用を負担することについて、加茂市議会も含めた加茂市としての合意が必要です。
② 田上町においては、現在の加茂病院敷地の一角に設置することに同意されていることから、田上町との合意が必要です。

 こうした状況から、病院事業管理者としては加茂市当局による調整を見守ってまいります。
 なお、産科個室20 室の必要性は、別途、県民の皆様に納得していただける説明をしていただく必要があると考えています。
 

病院局から加茂市長に照会している内容


報道発表資料(PDF形式形式  78 キロバイト)

加茂病院改築事業に係る経緯等に関するその他の資料はこちら

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする