ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 病院局 業務課 > 11月13日の加茂市長記者会見において市長が発言した病児・病後児保育施設設置案についての病院事業管理者コメント

本文

11月13日の加茂市長記者会見において市長が発言した病児・病後児保育施設設置案についての病院事業管理者コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040488 更新日:2015年11月16日更新

 加茂市及び田上町が整備する病児・病後児保育施設(以下、「保育施設」といいます。)について、県病院局では、加茂病院の早期改築を求める加茂市民、田上町民の皆様並びに加茂市議会及び田上町議会の御要望に応えていくため、現在の病院敷地の一角に設置することについて11月12日に文書で見解を照会したところ、加茂市長は同13日の記者会見において、保育施設は新病院多目的ホールの位置に設置し、多目的ホールは5階若しくは6階に移すこと(以下、「加茂市長案」といいます。)を発言されたと報道されております。

  1. 病児・病後児保育施設についての加茂市長案の課題
    1. 改築する病院の設計を大幅に変更する必要があり、また、開院時期も年単位で大きく遅れます。
    2. 改築する病院の設計費、工事費等で数億円規模の多額な追加費用が発生します。
  2. 現状認識について
    1. 加茂市民、田上町民の皆様は早期改築を求めています。合わせて加茂市議会においては早期建設を求める決議がなされ、田上町議会においても改築の早期実現を求める意見書が決議されております。
      従って、開院が遅れること、また新たに追加費用を負担することについて、加茂市議会も含めた加茂市としての合意が必要です。
    2. 田上町においては、現在の加茂病院敷地の一角に設置することに同意されていることから、田上町との合意が必要です。

 こうした状況から、病院事業管理者としては加茂市当局による調整を見守ってまいります。
 なお、産科個室20室の必要性は、別途、県民の皆様に納得していただける説明をしていただく必要があると考えています。

病院局から加茂市長に照会している内容

報道発表資料[PDFファイル/78KB]

加茂病院改築事業に係る経緯等に関するその他の資料はこちら

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ