このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県立病院の中の県立加茂病院の改築事業に関する住民説明会を9月13日に開催しました
本文はここから

県立加茂病院の改築事業に関する住民説明会を9月13日に開催しました

2015年10月16日
 加茂病院改築事業に係るこれまでの経過や県が計画している新病院の概要等について住民の皆様に御理解いただくため、9月13日に説明会を開催しましたので、当日の内容についてお知らせいたします。

開催日時・会場・参加者数

 平成27年9月13日(日)

  時間 会場 参加者数
第1回 10:00~11:35 田上町総合保健福祉センター ホール 42名
第2回 14:30~16:35 県立加茂病院 3階講堂 66名
第3回 19:00~20:45 県立加茂病院 3階講堂 32名

 

説明会次第

1 開会
2 あいさつ
3 説明
   加茂病院改築事業に係る調整経過及び改築計画の概要等について
4 質疑応答
5 閉会

主な御意見及び御質問

※ 要約して掲載しており文責は病院局業務課にあります。
○1日も早い工事着手と新病院のオープンができるよう、大変かもしれませんが頑張ってもらいたいと思います。

○加茂病院の改築は、田上と加茂の人間だけで造るわけではありません。県全体の皆様の税金を使わせていただくわけですから、その辺りの視点をよく考えていただきたいと思います。
⇒(病院局回答)
 大変ごもっともなお話しだと思います。病院局が所管する県立病院は13病院ございますが、それぞれに役割を持たせて運用することで、県民の皆様方のニーズに対応していきたいと思っております。加茂病院については地域医療病院ということで、地域に密着した医療を提供していきたいと思います。

○私ども「患者と家族の会」の会員の声を皆さんにぜひ聞いていただきたいと思います。
 『県と加茂市長の対立は市民にとっては大変悲しいことです。早急に事態を収束して、早い開院をお願いします。』
 『早期開院をお願いいたします。加茂市の宝、加茂病院を家族で応援しています。』
 『1日も早く開院を望んでいます。よろしくお願いいたします。』
 『加茂市の人口推移、県央基幹病院ができることなどを考え合せますと、県が示した案が妥当だと思います。特に産科20室は現実的ではありません。高齢者の多い加茂市にあっては、最も重要なことは、1日も早く加茂病院が完成することで、多くの人がそのような希望です。どうか多数の市民の要望を汲み取っていただきたいと思います。』
 『今、県立病院の現状は大変厳しいものがある中、加茂病院は大変恵まれていると思います。市民の大半は1日も早い開院を望んでいます。もっと市民の声に耳を傾けてほしい。』
 私たちは1日でも早い開院を望む加茂地域の声を、加茂市長へ届ける運動をしていこうと思います。

○こういう説明会を開かないといけなくなった主な理由、責任は県にあると考えています。
⇒(病院局回答)
 皆様に誤解があってはいけないと思い、この説明会を開催し、これまでの経過等について詳しく説明させていただきました。

○県は過大な要求だと言いましたが、造り替えても5億円程度しか変わりません。加茂市ではなく県が造るのだから、その程度はいいと思います。わざわざ造るのであれば、拙速に中途半端な病院を造るより、少しでも良い病院を造ってもらいたいです。住民納得の上で、遅れてもいいから良い病院を造って欲しいと思います。
⇒(病院局回答)
 時間を掛けて、いろいろな方からの御意見を具体化する形でこれまでやってきておりますので、拙速なものを造っているという意識はございません。また、市民の皆様には、整備基本計画を策定する時にパブリックコメントという形で御意見をお伺いしておりました。
 改築には県の公金が使われています。御要望を踏まえて造り替えるための予算の増額が5億円程度だから、造り替えてもいいということにはなりません。
 また、患者数等のデータを踏まえて、県央基幹病院が設置されることを前提に、県央基幹病院と他の医療機関との役割分担を検討して決定した現計画の病床数等を変更するためには、他の医療機関との役割分担から検討し直さなければならなくなります。

○1日も早い建て替えのため、加茂市長さんに納得していただけるよう、県にはもう少し別な方向から迫っていただけたらと思います。
⇒(病院局回答)
 私どもも知恵を絞ってまいりたいと思いますので、別の方法があれば、御教示いただければありがたいと思います。

○加茂病院に産婦人科ができれば、燕、三条、見附の人も加茂病院で産もうと思うかもしれません。税金をかけても、出産から医療、介護全てが充実しているのが加茂市だということになれば、加茂市の活性化につながると思うので、早期解決も大事だと思うが、加茂病院の充実化をもうちょっと考えてほしいと思います。
⇒(病院局回答)
 燕、三条、見附からも妊婦さんに来ていただくのは大歓迎ですが、最初から民間のクリニック等を押しのけてでもやるというのは、県立病院ですと考えにくいところです。役割分担や連携の中で進めて行きたいと思っております。


※ その他の御意見・御質問につきましては、以下の添付ファイルをご覧ください。
県立加茂病院の改築事業に関する住民説明会質疑応答(概要)(PDF形式  269 キロバイト)

配付資料

(1)住民説明会次第(PDF形式  119 キロバイト)
 ①9/13 加茂病院改築事業に係る調整経過等(PDF形式  482 キロバイト)
 ②8/24 加茂市長の見解についての照会文書(PDF形式  109 キロバイト)
 ③8/27 加茂市長が示す論点等(8/24提出)に対する回答(PDF形式  245 キロバイト)
 ④9/ 8 市長及び市区長会長等要望(9/7提出)に対する回答(PDF形式  64 キロバイト)
 ⑤9/ 9 看護専門学校の解体工事等に係る申請・届出書類送付文(再提出)(PDF形式  158 キロバイト)
 ⑥9/10 毎日新聞 新潟県版(当ページでの添付はありません)
(2)加茂病院改築計画についてのチラシ(8/10新聞折り込み)(PDF形式  1447 キロバイト)
(3)平成27年1月公表「加茂病院改築事業 基本設計の概要」(H27.9版)(PDF形式  828 キロバイト)


関連事項