ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 病院局 業務課 > 県立新発田病院の医療事故について

本文

県立新発田病院の医療事故について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040557 更新日:2014年12月25日更新

 下記の医療事故(ガーゼの体内残置)について、概要をお知らせします。

1.患者 新潟市在住の60歳代の女性
2.経過

  1. 平成26年12月、県内他病院で右大腿骨の腫瘍掻爬、人工骨埋設手術を開始したところ、同部位にガーゼを発見し、除去。
  2. 他病院から患者のかかりつけである新発田病院に連絡があり、新発田病院で手術歴等の調査を実施。
  3. 調査の結果、患者は線維性骨異形成(※)のため昭和62年5月に新発田病院で右大腿骨の固定手術を受けており、それ以降、同部位の手術歴がないことが判明。
  4. 昭和62年当時のガーゼ遺残と判断し、患者さんに説明、謝罪。  

 ※[線維性骨異形成:骨が作られる過程で異常が起こり、骨の内部が線維組織となり、骨の変形や病的骨折等が生じるもの。]

3.事故の原因
  昭和62年の手術時における術野確認やガーゼカウントが不十分であった。

4.現在の再発防止策

  1. マニュアルに従い、手術時に使用したガーゼのカウントを徹底。
  2. X線不透過線付きガーゼを使用し、手術終了時にレントゲン撮影を実施。

本件についてのお問い合わせ先

県立新発田病院
小林事務長 0254-22-3121

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ