このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の文化・芸術の中の「新潟文化物語」に特集記事「古墳に魅せられた人々~古墳は古代からのメッセージ~(前編)(前編)」を掲載しました!
本文はここから

「新潟文化物語」に特集記事「古墳に魅せられた人々~古墳は古代からのメッセージ~(前編)(前編)」を掲載しました!

2018年10月25日
「新潟文化物語」ロゴ

地域文化情報発信ポータルサイト「新潟文化物語」の特集記事を更新しました。

こふんにみせられたひとびと ぜんぺん
 今回の特集は「古墳に魅せられた人々~古墳は古代からのメッセージ~(前編)」です。

 古墳時代(3世紀後半から7世紀初頭)、南は鹿児島県から北は山形県、岩手県まで多くの古墳が造られ、新潟県では650基(※)が確認されています。((※)平成30年9月30日現在)
 まだ文字による文献などの資料が十分ではない時代であり、古墳は当時の人々の生活や社会の様子を知る重要な手がかりです。

 今回の特集では、古墳に「はまった」人々を通し、古墳の魅力をお伝えします。  

 詳しくは、「新潟文化物語」でご覧ください。



 □ □ □ □ □ □
ツイッター・フェイスブックにて「新潟文化物語」の更新情報を配信中。こちらもあわせてどうぞ。
 
 新潟文化物語は、特集の他にも「地域文化情報」「文化イベント情報」など新潟の地域文化を知るコンテンツが盛りだくさんです。ぜひご活用ください。
 新潟の旬の文化情報を紹介するブログも随時更新中です。詳しくは、下記までお問い合わせください。