このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の文化・芸術の中の「新潟文化物語」に特集記事「姿を変え、今へ受け継ぐ角兵衛獅子(後編)」を掲載しました!
本文はここから

「新潟文化物語」に特集記事「姿を変え、今へ受け継ぐ角兵衛獅子(後編)」を掲載しました!

2018年01月31日
「新潟文化物語」ロゴ

地域文化情報発信ポータルサイト「新潟文化物語」の特集記事を更新しました。

姿を変え、今へ受け継ぐ角兵衛獅子 後編
 今回の特集は、「姿を変え、今へ受け継ぐ角兵衛獅子(後編)」です。

 旅芸人の哀愁を軽妙な踊りで表現する、歌舞伎舞踊の「越後獅子」。日本舞踊や三味線音楽、浄瑠璃にも影響を与え、多くの人に愛され続けてきました。一方、「角兵衛獅子」発祥の地・月潟村(現・新潟市南区月潟)では、昭和になって郷土芸能として再構築され、新たな一歩を踏み出していました。今、角兵衛獅子を舞う、若い伝承者たちの姿を追いました。

  詳しくは、「新潟文化物語」でご覧ください。

 □ □ □ □ □ □
ツイッター・フェイスブックにて「新潟文化物語」の更新情報を配信中。こちらもあわせてどうぞ。
 
 新潟文化物語は、特集の他にも「地域文化情報」「文化イベント情報」など新潟の地域文化を知るコンテンツが盛りだくさんです。ぜひご活用ください。
 新潟の旬の文化情報を紹介するブログも随時更新中です。詳しくは、下記までお問い合わせください。