このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の被災者生活再建の手引き(第2版)及び被災者住宅応急修理制度
本文はここから

被災者生活再建の手引き(第2版)及び被災者住宅応急修理制度

2011年09月12日

被災者生活再建の手引き(第2版)

 この度の新潟・福島豪雨により新潟県内で被災された方に、できるだけ早く本来の生活に戻っていただくために、「被災者生活再建の手引き」を作成いたしました。今後の生活再建に向けた計画づくりに、この手引きをご活用ください。
手引き資料(第2版)(PDF形式  516 キロバイト)

被災者住宅応急修理制度

 上記手引きにも載っておりますが、平成23年7月新潟・福島豪雨で被災した住宅について、限度額の範囲内で、日常生活に必要な箇所の修理を応急的に行う修理制度です。
 住宅応急修理制度は、災害救助法に基づく住宅の応急修理(国制度)と新潟県独自の住宅の応急修理(県制度)があり、両方の制度を利用することができます。
 制度の利用に当たっては、お住まいの市町村にお申し込みください。
制度のパンフレット(PDF形式  476 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする