このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の児童生徒用の防災啓発パンフレット「災害から自分を守るために」を作成しました
本文はここから

児童生徒用の防災啓発パンフレット「災害から自分を守るために」を作成しました

2010年10月20日

 児童生徒が災害発生時の対処方法を学び「自分の身は自分で守る」意識を身につけてもらうために防災啓発パンフレットを作成しました。
 学校等での防災教育のほか、家族で災害や防災について話しあうためのツールとして積極的に活用してください。

概要

 地震や風水害が発生したときに取るべき行動、避難の際の心構えや、家族での防災や災害に関する話し合いなどについて、分かりやすくまとめました。
 また、児童生徒の発育過程にあわせて、「小学生低学年用」「小学生中・高学年用」「中学生用」の3種類を作成しています。
 

パンフレットの印刷はこちらから

☆小学生低学年用(PDF形式  781 キロバイト)
☆小学生中・高学年用(PDF形式  1436 キロバイト)
☆中学生用(PDF形式  646 キロバイト)
 ※小学生低学年用は、A4サイズ両面刷りで印刷してください
 ※小学生中・高学年用と中学生用は、A3サイズで、短辺綴じの両面刷りで印刷し、二つ折りにしてください

注意事項

 本パンフレットに関する全ての権利は新潟県に帰属します。印刷、配布はご自由に行っていただいて構いませんが、パンフレットの無断改編、イラスト等の無断使用は禁止します。

本パンフレットに関する問い合わせ先

○防災局防災企画課防災事業係
  電話:025-282-1606 メール:ngt130010@pref.niigata.lg.jp
○教育庁保健体育課学校保健係
  電話:025-280-5622 メール:ngt500070@pref.niigata.lg.jp


PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする