このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の食料・救援物資の提供について
本文はここから

食料・救援物資の提供について

2011年03月13日
 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、宮城県、岩手県、福島県など多くの地域が被災しました。また、県内でも3月12日午前4時頃に震度6弱を観測した地震により十日町市等でも被害がでています。

 新潟県では、被災地への食料等の救援物資について既に対応を開始しています。
 食料等の救援物資については、被災地からの要請を受けて、県の備蓄品や、県内企業等から提供された物資を被災地へ順次輸送しているところです。

 県災害対策本部には、「救援物資を提供したい!」という県民の皆様からの声が多く寄せられていますが、被災地での受け入れ体制等が整わないことなどにより、県民の皆様からの食料等の救援物資のご提供については、ご遠慮させていただいております。
 今後、仮に食料等の救援物資が不足する状況となった場合には、県民の皆様からご提供を賜ることがあるかもしれませんので、その際には、是非ご協力をお願いしたいと思います。
 県民の皆様にご協力をお願いする際には、県のホームページや「県からのお知らせ」等でお知らせする予定です。

平成23年3月13日 新潟県災害対策本部

【お問い合わせ先】
新潟県災害対策本部 食料物資部
E-mail   syokuryobushi@pref.niigata.lg.jp
食料班   電話 025-282-1752(直通)
救援物資班 電話 025-282-1754(直通)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする