ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 危機対策課 > 食料・救援物資の提供について

本文

食料・救援物資の提供について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040307 更新日:2019年3月29日更新

 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、宮城県、岩手県、福島県など多くの地域が被災しました。また、県内でも3月12日午前4時頃に震度6弱を観測した地震により十日町市等でも被害がでています。

 新潟県では、被災地への食料等の救援物資について既に対応を開始しています。
 食料等の救援物資については、被災地からの要請を受けて、県の備蓄品や、県内企業等から提供された物資を被災地へ順次輸送しているところです。

 県災害対策本部には、「救援物資を提供したい!」という県民の皆様からの声が多く寄せられていますが、被災地での受け入れ体制等が整わないことなどにより、県民の皆様からの食料等の救援物資のご提供については、ご遠慮させていただいております。
 今後、仮に食料等の救援物資が不足する状況となった場合には、県民の皆様からご提供を賜ることがあるかもしれませんので、その際には、是非ご協力をお願いしたいと思います。
 県民の皆様にご協力をお願いする際には、県のホームページや「県からのお知らせ」等でお知らせする予定です。

平成23年3月13日 新潟県災害対策本部

お問い合わせ先

新潟県災害対策本部 食料物資部
E-mail:syokuryobushi@pref.niigata.lg.jp
食料班 電話:025-282-1752(直通)
救援物資班 電話:025-282-1754(直通)

このページに関するお問い合わせは

新潟県災害対策本部 広報局
住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-282-1721

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ