このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の平成30年度巣箱作り教室を開催しました
本文はここから

平成30年度巣箱作り教室を開催しました

2018年08月25日

巣箱が完成しました!(第1回:8月19日)

巣箱が完成しました!(第2回:8月25日)

平成30年度巣箱作り教室を開催しました。
 日時:第1回 平成30年8月19日(日) 13:30~16:00
    第2回 平成30年8月25日(土) 13:30~16:00
 会場:愛鳥センター 2階 レクチャールーム
 対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)

 巣箱作り教室は、愛鳥精神の高揚を図るとともに、自然のしくみを学習することを目的に、夏休み期間に毎年開催しています。
 2回合計で15組43名から参加をいただき、各組1~2つの巣箱を作りました。
 最初に、講師の白井康夫先生から、巣箱と野鳥についてお話をしていただきました。

巣箱について先生からお話を聞きます

 その後、それぞれ板を選んで作業開始です!
 設計図を見ながら板に線を引き、その線に沿ってノコギリで板を切ります。そしてスタッフが巣穴と水抜き穴をドリルで開け、その後各自、釘を打って組み立てていきます。最後に屋根を蝶つがいで取り付けて完成です!
 最初は慣れない作業にうまく作業が進まないところもありましたが、だんだんノコギリの使い方も上手になり、リズム良く釘を打ち付けていました。

組み立て頑張って!

 巣箱を完成させた後は、設置する場所について先生より講義がありました。
 解散前に愛鳥センターの駐車場で実際に巣箱のかけ方を学習しました。
 
 参加者からは、「とてもいい体験ができました。普段あまり鳥と接する機会がなかったので、これをきっかけに子供が興味をもってくれるといいなと思います。」「とても楽しかったです。また参加したいと思います。」「詳しく設置方法も教えていただき、よく分かりました」など感想をいただきました。

 参加者の皆さま、ありがとうございました。

巣箱かけの実演